戻る

目次へ

次へ

What now!

Vol,200205〜Vol,3200207

☆★☆★☆★☆★☆★☆★
AAAニュースレター
地球家族のたすけあい
Vol.3(2002.7.13 )
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
━━《ご挨拶》━━━━━
3号お届けします!あまり長くならないようにこまめにお届けするようにしました。とにかく暑いですね!関東方面の台風はあまり被害もなく、雷混じりでしたので、台風一過、オゾンというかイオンというか、暑いけれども空気はとても清浄化されたようです。
━━━━━━━━━━━━
イベントの予定
━━━━━━━━━━━━
※7月20日定例衣類整理ボランティアの日です。奮ってご参加下さい!
━━━━━━━━━━━━
近 況 報 告
━━━━━━━━━━━━
※7月12日 642箱/320袋 積込みました。インドのマザイーテレサ事務所宛てに出荷しました。
 ボランティア参加者 11名田口帰一、田中久夫、田中ミドリ、宗像、榎本日佐子、山崎城之、山崎純子、山崎敬充、山崎毅史、山崎智子、山崎拓人、濱野真衣 台風後の物凄い暑さの中での作業でした。純子さんと智子さんが作ってくれ麦茶をガブガブ飲みながら頑張りました。終了後の焼きおにぎりと冷たい西瓜が上手かったことボランティア冥利に尽きます。ご提供有難うございました。
・・・   ・・・   
※12日午後からは戸田市美笹中学校3年生の総合学習/国際理解の授業ということで、AAAフォーラム出張して来ました。基調講演 シンバ山崎城之顧問、パネルディスカッション 司会 山崎純子代表、パネラー 榎本日佐子幹 事、山崎 敬充事業部、中里 睦子理 事

☆★☆★☆★☆★☆★☆★
AAAニュースレター
地球家族のたすけあい
Vol.2(2002.6. )
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
━━《ご挨拶》━━━━━
第2号お届けします!
━━━━━━━━━━━━
イベントの予定
━━━━━━━━━━━━
※6月20日定例衣類整理ボランティアの日です。奮ってご参加下さい!
━━━━━━━━━━━━
近 況 報 告
━━━━━━━━━━━━
※6月28日指扇中学校AAAシンポジウム出張、基調講演シンバ、コーディネーター山崎栄慈、パネラー山崎純子、榎本日佐子、柳生泰子、
※「2002FIFAワールドカップTM 埼玉サポーターズビレッジ 村」 6月1日開村!そして6日閉村、4 フットサルコート:6月1日 12時30分から14時30分まで※オジュワンとサッカーで遊ぼう沢山の方々が参加してケニアサッカーの妙味を学びました!尚、会場は世界各国から沢山の人々が集まってきて、サッカーを通して国際交流が盛んになっています。
 AAAブースに在日韓国人、アトラクション出演の朝鮮大学の学生さんが、来てくれました。私たちの活動に感激してくれました。近々に朝鮮大学でAAAシンポジウムを開催か・・・
 土曜・日曜は村を訪れる人たちで大にぎわい、又、埼玉スタジアムが試合会場になった日は外国からのサポーターが多く訪れました。カメルーンの報道陣が立ち寄り会話がはずみ物資をお届けするようになるかも・・・・?
 AAAのブースを訪れたサポーターに方々と記念写真を撮ってホームページにアップ
http://www.aaag.org/kokunai-katudo/tenji/ssv/ss-v.htmlしました。
 6月6日閉村式ファイナルセレモニーのAAAが代表してシンバ顧問が挨拶に立ちました。
※2002.6.9 衣類整理箱詰め作業実施 ボーイスカート岩槻一団ローバースカート隊の高山茂樹、池谷 豊、水上良志、桐原志麻の4人の方々が衣類整理箱詰めに参加。
 チームR&LOB加藤信幸さんがR&Lの代表をされている頃に一度参加した事のある高山さんの発案で実行にうつされた。当日は加藤さんも共に参加。先ずは責任ある方の自主参加「今後常時活動として取り組めるようにしたい」などやる気のあるお話を聞いて、事務局では感動!。
 チームつめるやんの田中ミドリ、浜野直樹、浜野真衣、山崎敬充、山崎智子、山崎拓人の皆さんも共に参加して、午前中合計13人での作業でした。
 お昼は自弁で持ち寄ったおにぎりやおかずの味交換をするなど現地の話、又それぞれの活動の事など和気あいあいの世界に役立つ喜びのお食事でした。
午後は昼食を済ました、チーム浦和の田口帰一、田口敏子、高橋正夫、吉田美幸の皆さんが作業に当たりました。受入庫はすぐに満タンになってしまいます。倉庫には全国の皆様から送られたまごころの衣類が既に発送分が集まっています。整理箱詰めが終わり次第に発送できるのですが、一コンテナ分の整理ようやくあと200箱ぐらいで追い付きそう。今回はインドのマザーテレサ事務所とドミニカへの発送を目指して作業が進められました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★
AAAニュースレター
地球家族のたすけあい
Vol.1(2002.5.24)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
━━《ご挨拶》━━━━━
皆様ご無沙汰致しております!お元気しておいでですか?AAAニュースレターをお届けしたいと鋭意努力しておりましたが何とかお届けできそうです。期間をきちんときめるのはちょっと不安なので、情報が有り次第と言うことでお許し下さい。姑くはシンバこと山崎城之が担当致します。ご指導ご協力宜しくお願い致します。
━━━━━━━━━━━━
イベントの予定
━━━━━━━━━━━━
2002FIFAワールドカップTM 埼玉サポーターズビレッジ 村」AAA参加します!埼玉県と成功させよう2002FIFAワールドカップTM埼玉委員会では、2002FIFAワールドカップTMにおける埼玉県民と国の内外から来県する人々との交流の場として、さいたま新都心 屋外特設広場に「2002FIFAワールドカップTM 埼玉サポーターズビレッジ」を設置します。これは、2002FIFAワールドカップTMで来県する人々に対する埼玉県のホスピタリティを最大限に発揮するため、サポーターグループ、ボランティア団体、文化団体などを集め、「もてなしの心」を表してもらう発表の場とするものです。「2002FIFAワールドカップTM 埼玉サポーターズビレッジ 村」にAAAも参加!
1 出展日:6月1日から6月6日までの6日間
2 ※ケニア、ウガンダ、ドミニカなどでの活動パネル写真展示※ケニアのママハネー身体障ガイ者施設の人々の描いた絵等を展示※AAA活動ドキュメンタリービデオ上映※美味しいお菓子と熱々紅茶(スリランカ、ケニア・ケリチョ−)格安販売
3 ステージ:6月1日 14時から15時まで※検討中です。何か出し物有りましたらご提案下さい!
4 フットサルコート:6月1日 12時30分から14時30分まで
 ※オジュワンとサッカーで遊ぼう 当日のボランティアスタッフ募集! お問い合わせはメールではaaa@aaag.org、eiji@aaag.org、simba@aaag.org
━━━━━━━━━━━━
近 況 報 告
━━━━━━━━━━━━
02/05/09 シエラレオーネ向けにコンテナ積込み出荷しました。 620箱/160袋
参加者:篠田、榎本日佐子、田中久夫、田中ミドリ、田口帰一、田口敏子、寺沢久代、渡辺薫子、山崎城之、山崎純子、山崎栄慈、山崎敬充、山崎智子、山崎拓人/以上14名 皆様ご喜労様でした!
 ちょうどコンテナに積み終わった頃にぱらっと雨が!よかった!出荷の際の皆さんの元気な見送りに雨も上がってしまいました。全国各地の皆様のまごころをともに積んで出発しました。このコンテナには琴平高校の物資が大分積込まれました。琴平高校の皆様有り難うございました。
____________
2/05/20 シエラレオーネ向けにコンテナ積込み出荷しました。 朝雨が降っていた!作業開始までに雨がやむラッキー!栃木県芳賀町より143箱届き即積込み、コンテナには680箱と351袋が積込まれました。積込みが進むうちに空は晴れてきて、参加者は大喜び!またまたまごころが寄り合って、喜びが溢れました。浅井茂登子さんは朝早起きして、よもぎ、どくだみ、たんぽぽを摘んで天麩羅にして持って来てくれました。料理名人の渡辺福子さんは切り干しダイコンの煮つけと卵焼きを、田中ヤスコさんはお稲荷さんとこんにゃくの味噌田楽、山崎智子さんはおむすびとゆで卵、汗だくで積込んだ後の昼食は笑顔いっぱいみんな「美味しい美味しい」と心から声を出して食べました。それぞれのまごころの作り方説明等もあっての楽しさは倍加して、栄養談義まではじまりました。
 仕事も食事も本当に健康あってのこととみんなそれぞれが健康であることを感謝してまた会う日まで笑顔でお別れしました。
 コンテナ積込み参加者 田中ヤスコ、吉田照子、田中久夫、田中ミドリ、高野美江、浅井茂登子、渡辺福子、榎本日佐子、山崎城之、山崎敬充、山崎毅史、山崎智子、山崎拓人、椎名陽子、以上15名
 午後からも渡辺福子、榎本日佐子、吉田照子、田中ヤスコ、山崎敬充、高野美江、山崎毅史、山崎智子の皆さんは次のために、箱詰めをしてくれました。
 倉庫にはまだまだ沢山の物資が出を待っています。
____________
2/05/23 第1回ドミニカ共和国視察団無事帰国しました。「AAAアジア&アフリカ代表 山崎純子」ドミニカ共和国パラリンピック委員会国際顧問に任命されました。詳しくは近々にホームページにアップします。ご期待下さい!
━━━━━━━━━━━━
募集事項
━━━━━━━━━━━━
第17回アフリカ視察団
 第一次募集締め切りです(航空会社オランダ航空の都合で)(KLM利用組)
 第二次募集中(ガルフ利用組)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ケニア/カニケラ 井戸掘り募金!お願いします。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
会員増強強調月間です。皆様の御尽力をお願い致します。
 AAAアジア&アフリカは“地球家族のたすけあい”をモットーに国際救援・国際協力活動を展開しています。私たちは互い立て合いたすけ合い、手と手を結んで共に汗を流し、労を苦にせず喜んで「ご喜労様」と声掛け合って「本気!やる気!勇気!根気!元気!朝起き!正じき!働き!」の「八つの心の苗木」を植え続ける団体です。
 一人一ヶ月一食を節約して毎月一口500円(団体は1口5,000円)の支援をお願いしています。
 現地の人々のために事業を推進し、命懸けで活動をしているスタッフを支援する「まごころさん」を募集しています。詳しい状況はホームページをご覧下さい。