戻る

次へ

What now!

Vo200207〜Vo200209

☆★☆★☆★☆★☆★☆★
AAAニュースレター
地球家族のたすけあい
Vol.6(2002.9.29 )
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
━━《ご挨拶》━━━━━
第6号お届けします!
ご挨拶  皆様朝夕とても涼しくなって来ました風邪などひいてはいませんか?視察団帰りの私たちは漸く時差惚けがとれてきて、日本時間にマッチして来ました。元気モリモリ頑張っています。
━━━━━━━━━━━━
イベントの予定
━━━━━━━━━━━━
※10月12、13日「彩の国国際フェア’02」出店、スリランカ風カレーとケニアの紅茶を販売します。ボランティア募集中、そして今年は、さくら草鼓笛隊演奏出演します。
※9/28取材のテレビ埼玉の放送日:10月13日(日曜日)10:30〜11:00、タイトル:国際交流・国際協力の活発な社会を目指して、企画意図:近年、情報通信技術の進展などにより、経済や文化、スポーツなど様々な分野において、交流活動が国という枠を飛び越えて行われている。また、それと同時に、一国だけで解決できない課題も次々に表れている。こうした状況の中、埼玉県では、地方自治体が草の根外交を行う事が、世界の平和と繁栄に繋がると考え、県民参加による国際交流・国際協力の取り組みを紹介する
━━━━━━━━━━━━
近 況 報 告
━━━━━━━━━━━━
■2002年9月28日 インドマザーテレサ事務所宛出荷601箱、積込みました。ボランティア参加者 13名とテレビ埼玉取材スタッフ、山本真理子リポーター、モトローラ社員会の矢上聡子、佐藤宏志、寺島了、松岡秀真、荒木哲彦、鈴木健嗣、鈴木敏央、田中久夫、田中ミドリ、榎本日佐子、山崎城之、山崎純子、山崎敬充、山崎拓人、山崎栄慈の皆様ご喜労様でした。昨日の晩から雨が降り出しました。雨にもめげず張り切って作業が進められました(この日はテレビ埼玉の取材がありました。埼玉県公聴広報課がスポンサーで企画された番組の取材です。放送は10/13(日曜日)AAAの他の数団体も紹介されます)終了後は10月12、13日の「彩の国国際フェア2002」出店のスリランカカレーとアフリカティーの試食・試飲会テレビ埼玉のカメラの向かって、皆、緊張の面持ちで美味しくいただきました
■カニケラの井戸掘りが完成しました。情報は入り次第アップします。
※9月18日大美成分教会 グローバルリサイクル活動講師シンバ
※9月 4日上尾南中学校 ピアニカ受け取りとお話し。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★
AAAニュースレター
地球家族のたすけあい
Vol.4(2002.8.8 )
☆★☆★☆★☆★☆★☆★
━━《ご挨拶》━━━━━
第4号お届けします!
残暑厳しいですね!丑の期間も暑かったので今年は豊年満作間違いなしと秋の豊年を夢見ながら暑さを楽しんでいます。
━━━━━━━━━━━━
イベントの予定
━━━━━━━━━━━━
※8月16日〜29日第17回視察団行ってまいります。総勢15名です
※8月20日定例衣類整理ボランティアの日です。奮ってご参加下さい!
━━━━━━━━━━━━
近 況 報 告
━━━━━━━━━━━━
AAフォーラム出張
総合教育、国際理解教育の一環として実施されました。世界に通じる心のおきかたを生徒たちと共に学びました。
2002年6月28日 さいたま市立指扇中学校総合教育で国際理解の時間を選んだ生徒たち36人と詳しくは以下のページを見て下さい
http://www.aaag.org/kokunai-katudo/foram-syucyo/sashiogi-cyu.html
2002年7月12日 戸田市立美笹中学校世界で活動するNGOから世界に目を向けよう!詳しくは以下のページを見て下さい
http://www.aaag.org/kokunai-katudo/foram-syucyo/misasa-cyu.html
2002年7月18日 香川県立琴平高等学校既に300余個の衣類を集めて贈ってくれた学校挙げてのボランティア活動、AAAから御礼のフォーラム当日は夏の高校野球県予選大会で1回戦に勝ち残り2回戦まっただ中の・・・・詳しくは以下のページを見て下さい
http://www.aaag.org/kokunai-katudo/foram-syucyo/kotohira-kouko.html
2002年7月28日 アジア・アフリカ国際理解資料センター(略称AAセンター所長大野正雄)主催’02年度AA講座「異文化との共生」7月28日(日)15時より《ケニア/ウガンダとAAAの活動》講師:AAA顧問山崎城之レジメは予め配付しました。お話はAAAの活動理念地球家族のたすけあいなど皆様大変喜んでいただきました。
聴講者の声:※AA講座は三回目だがその中で一番よかった。
※青年海外協力隊のOGですが、私たちの経験から感じていたものと合通じるお話でした。
※私はイスラムに付いて研究し、出版しているのですが、ガリッサに於けるイスラムについて原稿をお願いします。
※戦後小学生だった頃を思いだしました。
※命が食べられて人間になる話に感動しました。
※「必要な物を必要なだけ慎ましく」使う、しかも物資を世界的規模で活かすことは素晴らしい。
※本気、やる気、勇気、根気、元気、朝起き、正直、働きの心の苗木を植え続けるって素晴らしいですね、私も実行します。
などなど・・・
(註)AA講座は大野正雄先生がAA同好会の皆様のために毎月下旬に行っている講座で色々な方々が講演しています。大野正雄さんの自営の博物館です。無料で見学できます。参館希望の方は予め電話又はFAXで申込んで下さい。AAAのホームページを見た旨おっしゃって下さい。
================
AAセンター
?エ&FAX:048-832-7381
住所:さいたま市上木崎1-3-6
================
2002年7月28日 チーム浦和 衣類整理箱詰めボランティア 箱詰め60箱、予定としては、AAセンターの講演を聞くことになっていましたが、時間前に少しでも箱詰めをということで現場に来てみたら、倉庫の受け入れ口は満タン、ということで、引き続き衣類整理と箱詰めに汗をかくことにしました。と、チーム浦和の代表は、講演に行かれなくなったことにお詫びしていました。そして、大型扇風機の寄付が有りましたので、暑い中でしたが爽やかに仕事がはかどりました。と嬉しそうに報告してくれました。
 田口帰一、田口敏子、高橋正夫、渡辺薫子、寺沢 正、寺沢久代、柿沼実根子以上7名の方々でした。ご喜労様です。
 以下は7月のチーム浦和の活動です。
18日4人 田口帰一、田口敏子、寺沢久代、渡辺薫子
17日2人 田口帰一、田口敏子
14日9人 田口帰一、田口敏子、高橋正夫、長野美根、寺沢久代、寺沢 正、渡辺薫子、吉田美幸、鈴木和子、子供3人 吉田直子、鈴木直人、鈴木公佳
13日4人 田口帰一、田口敏子、寺沢久代、渡辺薫子
11日4人 田口帰一、田口敏子、寺沢久代、渡辺薫子
10日4人 田口帰一、田口敏子、寺沢久代、渡辺薫子