EMセラミックス円柱を真水に常時入れて飲んでいます。現在70歳になります。年に5、6回は風邪をひいて寝ることの多かった私ですが、EMーXと出会って、毎日キャップ1杯飲み続けています。振り返ると2年になります。そうそうEMーXの空き瓶に、EMーXセラミックス円柱を20粒ほど入れておき、煮沸した水道水を冷まして、注いでは飲んでいます。これを私は「大矢EM飲料水」と呼んで愛用しています。EMーXとこの大矢EM飲料水のお陰で今では風邪をひかなくなりました。

パソコンで肩張りと腕の付け根にこぶが出来てしまったんです。ひどかったのですが、EMセラミックのブレスレッドを両腕にしていたら、肩こりは無くなる。こぶは無くなるで、大喜びしてます。お薦めですよ!

定期検査で「卵巣と子宮が腫れているので専門医に見てもらって下さい」と指導を受けました。慌ててEMーXを飲み始めました。毎日キャップに2杯づつ・・・翌年は早めに(約半年後)検診を受けました。問題無しと言われたのです。それからEMーXを飲む度に主人も誘って飲んでます。

AAAの皆様へ小林司です。
 新潟の小林です先日は糖蜜を送っていただきましてありがとうございました。山北町人口約8000名?にあります、徳洲会病院内の仲間にEM活性液の講習会を行いました。役に立つことは何か?とみんなで活用法をさぐっていくことになるかと思います。その際には再度素材を注文することもあろうかと思いますのでよろしくお願いいたします。以前電子メールが届かなかったのはアドレスの間違いでした。失礼いたしました。カンボジア、アフリカはいったことがありませんが、タイ、ニカラグア、アフガニスタン、フィリピンなどでボランティア活動の経験があります。なかなかそとへでる機会が少なくなっていますが、何かできたらといつも考えています。チャンスがあれば皆様がたをお尋ねしたいと思いますのでよろしくお願いします。

こんにちは、長崎県大村市の浜本恵悟です。24日に発送されたんですね。今日26日に届きました(^_^)早速「台所の排水を入れている沈殿浸透舛」に入れました。EMWを入れ始めて舛の掃除をしなくてもよくなりました。これまでは、年に一回はヘドロを出して洗ってたのですが、この手間が省けました。EM菌に感謝です。有難うございました。(2003年9月26日)

 EMは私は、今のところ、排水枡に入れてます。本当は一年に一度掃除しなければいけないのですが、今のところ掃除無しで排水の水も綺麗みたいです。
 今度は、畑の土壌改良剤として入れてみようかと思います。昨年の秋には もみ殻 も入れましたから土も大分ふわっとなりました。草むしりが楽です。今、古代豆 のグリーンピースが15センチくらいになっていますから、この周囲に撒いてみようかと思ってます。
 この古代豆は肥料なんかもあまりやらなくても沢山の収穫があるんですよ。現代の種よりもしたたかに成長するみたいです。これに土壌改良剤として、EMを入れたら、果たしてどれくらいの収穫があるかですね。(2004年3月7日)

 

芝の家内です。EM希釈液をハムスターのお家にスプレー!
 先日は,EM液をありがとうございました。さっそく米のとぎ汁で発酵液を作りました。お風呂にも入れ、ハムスターの家にもスプレーし、みんなにどう?って言っています。とても素晴らしいものだと思います。
 今日来た友人にもすすめたところ、家庭菜園をやっているので、そんなに良いものなら急がないので買って下さいということになり、その方の分と、私の分とお願いしようと思います。実家の姉も田舎に住んでいて、とても環境汚染に興味があるので、きっと喜ぶと思います。
 案内に入れていただいた本も買いたいのですが。
EM1を5本、糖蜜を5本、EMXを2本、黄色い説明書を5冊、
お願いしたいのですが。
 実家の姉に話すと、上司がEMを4,5年前からやっていて、トップが熱心に取り組んでいるそうです。ここには生ゴミ用のバケツが20個くらいならんでいるそうです。バケツも買ったけれど今はやっていないというので、借りようと思います。
でも、生ゴミ処理だけで、EM1は知らないそうです。生ゴミから出るEMはお風呂に入れると臭くて使えないと言いますので、EM1をすすめようと思います。(2003年7月4日)

 

純子です EM発酵液を魚焼きの受け皿に!
 お米のとぎ汁で出来上がったEM発酵液をグリルの魚焼き器の水を入れるところへお水の代わりに入れました。魚を焼く事は続けていましたが、水分が無くなるまでほっておいたのですが、指ですっとやったらきれいにとれてしまいました。(2003年7月21日)

 

風呂代わりにEM希釈液(100倍)!
 
忙しい時には風呂に入る間がない事が良くあります。そこでEM希釈液100倍を体中に噴霧します。翌朝は爽やか臭い処もすっかり臭いが消えています。気がついたらブリーフの汚れも・・・・(2003年7月23日

 くしゃみ三回希釈液!
 くしゃみと鼻水、恒例の花粉症の始まりです。パソコン作業中の事でした。娘にEM希釈液を部屋中に噴霧してもらいました。何時の間にかくしゃみも鼻水も止まっていました。今年は花粉症は無い位の日を過ごしました。(2003年2月27日

 EM『セラミック堅焼円柱』で美酒!
 日本酒一升瓶の中に常時10個ほど入れてあります。まろやかな美味しいお酒になります。それとこのEM入りのお酒は二日酔いしないのです。(2003年3月

 [あらっ、おいしいワ]でいつも新米! 
 一升に一個位の割でご飯炊く時に入れてます。ご飯がピカピカしてふっくら炊けて、今頃のお米なのに新米みたいです。(2003年5月)

 

智子です。 おねしょ布団に希釈液!
 里子の申請を県にしてようやく認可がおりて、やっと里子が3人きました。2才と3才と4年生、毎日おねしょをするのです。おねしょした布団にEM希釈液をたっぷりかけて天日に干します。ふっくらします。嬉しい事は臭いが無くなってしまうのです。子供もそのEM希釈液を噴霧した布団で寝ていておねしょをしなくなりました。嬉しい!(2003年4月

Date: 2005年5月6日 18:03:36:JST Subject: EM色々体験
 初めまして関西に住む22才女です。
EM液は知り合いから分けて貰って楽しんでいます。兄弟が古着屋で買ったアメリカもののバッグの匂いを気にしてなんとかならないかな、って言っているのを見てふと思いつきました。100倍くらいに薄めた液をスプレーして日干ししてみたところ、大分匂いがとれました。スプレーしてる最中から効いてる感じがしました。
 雨の日に原液を木の根っこから離れた場所の土へ染み込ませてみたり、ドブの水が綺麗になるように願いをこめて流したりしています。あと、これはEMの恩恵かはわかりませんが、昨年EM希釈液を収穫までに3度くらい蒔いたサツマイモ畑から、直径30cmもの大芋が採れました。ビックリです。たいして肥料はやっていないのでした。
 たまに白砂糖を与えることもありますが、ハチミツや黒蜜はEMの喜びようが違いますね、入れたすぐシュワっと泡をだしています。
あとはペットの小屋やペットの乗るマットにスプレーしたりしています。

プールの清掃最高でした! 2005年7月18日 本当に、EMありがとうございました、昨年の12月25日に入れていただいたときは、気にも留めていなかったのが、一月後に追加のEMを入れに行って、驚きました、それから、プール通いが始まり、プールのコースライン、赤の5メータラインがはっきりと見えてきたときは、感動でした。その後の市内の校長先生方に、会合の度に「プールはどうしておられれますか?」と生意気に尋ね、EMの説明をして「本校のホームページを見てください」というのが趣味になってしまいました。
プール掃除を楽しみにしていたのですが、当日、私は違う公務で掃除には出れませんでしたが、どの職員も、「たいへん楽でした!」と絶賛でした。
 その後、プールに入れるEMも紹介していただき、現在検討中です。まずお礼申し上げます。
                                天理小学校 教頭中島道治

枕にEMセラミックを EMセラミックスパイプを枕の中に入れています。熟睡できて、翌朝も頭すっきり、これお勧めです。                                  柳生泰子

EMプランタン プランタンに土を入れました。一つはEMぼかし入り、一つは普通の土この二つのプランタンからできるニガウリの違いではっきりとEM楽農の素晴らしさを感得しました。

花粉症よさようなら! 鼻水がでたら、くしゃみがでたら、EM活性液を噴霧器に入れて3振りしたら、即OK大丈夫です。でも又出るようでしたら噴霧器を持ち歩いて、シューッと3振りでぴたりと止まります。花粉症で悩まされていた私はすっかり元気になりました。

ノートパソコンの台に EMーXセラミックスPipe35をノートパソコンの四隅に置いて、台にしてるんです。使っていなかった時と比べると どうも具合がいいのです。EMを知ってる人ならわかると思いますが・・・・