AAAアジア&アフリカ

Affection Accommodation Action Generation

慎み革命

人間の身体は、怪我をすると、
その怪我を治癒する為に自然治癒力が働き始めます。

地球も人間の身体の治癒力の働きと同じように本来の地球に戻すための治癒力が働いている様な気がするのです。私達は見えるところだけで判断して自然災害と言っていますが、なぜそうなるのかをもっとじっくり考える必要があると思います。

私達人間は自然のあるべき姿を知らずして唯人間だけの欲望の赴くままに色々と研究したり、分析したりしてその欲望を満たしてきました。その結果、新しい病気の出現、癌、アトピー性皮膚炎、花粉症、狂牛病、鶏インフルエンザ、資源の使い過ぎ、温暖化、オゾン層の破壊、光化学スモッグ、ヒートアイランド現象、ダイオキシン、川の汚れ、湖の汚れ、海の汚れ等々地球のバランスが総崩れしています。こうした現象が~病んだ地球の姿~だと思うのです。地球が元の地球にかえりたいための叫び(自然治癒)であると私は考えます。

救いを求める地球の叫びが聞こえるような気がします。それに応えるすべは無いのか?どのようにしたら応えることになるのか?と掘り下げてみると、人間がやってきたことですから人間が反省することが大切であると思えてならないのです。

私は次のように考えました。

一人一人の考えの中に「よりよい」を求める飽くなき欲望の心から「慎み」の心に変える必要があると思うのです。今の病んだ地球の状態から言えば、少しずつ変えようなどと悠長なことをしていては間に合わないと思います。

「慎み革命」とでも名付けましょうか!

全人類が、「飽くなき欲望の心」を捨て「慎みの生活によろこびを見いだす生き方に立替える」ことだと思います。「慎みが世界第一」この言葉を合言葉にあらゆる生活に当てはめてみましょう。そして、行動を起こしましょう!

「慎み革命!~慎みが世界第一~」の推進をしましょう!
「自然災害は私たちの慎み革命!実働で無くなる」その証を作り上げましょう!