AAAアジア&アフリカ

Affection Accommodation Action Generation

EM事業部設立の経緯

  • HOME
  • EM事業部設立の経緯

AAA-EM事業部の設立

AAAアジア&アフリカのEMとの出会いは、
ケニア共和国の「アフリカ児童教育基金の会」のエンブセンターの視察が切っ掛けでした。

EM技術の働きを活用して、牛や豚を飼育し、実験農場ではアフリカ独特の赤土が黒土に変って、米茄子やキャベツやトマトが見事な実りでした。

見学を終えて、農場内にある野外テーブルで素麺とチャパティ、飲み物はソーダをご馳走になりました。
野外テーブルでは、参加した視察団員からやつぎばやに質問が出たのです。

ケニアでは、どんなところで食事をしていても蝿が顔や体にまとわりついて、両手を使って寸分の間なく蝿追いするのが当たり前の行動なのですが、エンブセンターでは蝿が飛んでこないのです。しかも、牛や豚が敷地内の10メートルも離れていないところで飼われているのに、あの特有の臭いがないのです。
その理由はEM技術の活用にあったのです。

水の少ない地域にもかかわらず、素晴らしく水の綺麗なプールがありました。
その水はEMによって浄化されている水でした。

エンブセンターのEM技術活用現場を見た私たちは即座により深くEMを知る必要のあること、そして、EMを開発した比嘉照夫教授を訪ねることとなったのです。

比嘉照夫教授との出会いは私たちのウガンダでの救援活動に喝を入れることになりました。

ウガンダ全土にEM技術を活用開発するための方針が決定したのです。

それは、ウガンダ共和国のために設立したAAA-U(AAA-UGNDA)を支援するAAA本部が日本国内に於いてもEM技術の普及活動を展開することが決定され、AAA-EM事業部が設立されました。

お客様の声

天理小学校 教頭中島道治 様

(2004年12月25日第1回EM活性液を天理小学校プールに投入しました。天理小学校からのメールです。)

本当に、EMありがとうございました、昨年(2005年)の12月25日に入れていただいたときは、気にも留めていなかったのが、一月後に追加のEMを入れに行って、驚きました、それから、プール通いが始まり、プールのコースライン、赤の5メータラインがはっきりと見えてきたときは、感動でした。その後の市内の校長先生方に、会合の度に「プールはどうしておられますか?」と生意気に尋ね、EMの説明をして「本校のホームページを見てください」というのが趣味になってしまいました。
プール掃除を楽しみにしていたのですが、当日、私は違う公務で掃除には出れませんでしたが、どの職員も、「たいへん楽でした!」と絶賛でした。

その後、プールに入れるEMも紹介していただき、現在検討中です。まずお礼申し上げます。 

小林 司 様

先日は糖蜜を送っていただきましてありがとうございました。山北町人口約8000名?にあります、徳洲会病院内の仲間にEM活性液の講習会を行いました。役に立つことは何か?とみんなで活用法をさぐっていくことになるかと思います。その際には再度素材を注文することもあろうかと思いますのでよろしくお願いいたします。

カンボジア、アフリカはいったことがありませんが、タイ、ニカラグア、アフガニスタン、フィリピンなどでボランティア活動の経験があります。なかなかそとへでる機会が少なくなっていますが、何かできたらといつも考えています。チャンスがあれば皆様がたをお尋ねしたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

EMは私は、今のところ、排水枡に入れてます。本当は一年に一度掃除しなければいけないのですが、今のところ掃除無しで排水の水も綺麗みたいです。

今度は、畑の土壌改良剤として入れてみようかと思います。昨年の秋には もみ殻 も入れましたから土も大分ふわっとなりました。草むしりが楽です。今、古代豆 のグリーンピースが15センチくらいになっていますから、この周囲に撒いてみようかと思ってます。 この古代豆は肥料なんかもあまりやらなくても沢山の収穫があるんですよ。現代の種よりもしたたかに成長するみたいです。これに土壌改良剤として、EMを入れたら、果たしてどれくらいの収穫があるかですね。(2004年3月7日)

芝 様

先日はEM液をありがとうございました。さっそく米のとぎ汁で発酵液を作りました。お風呂にも入れ、ハムスターの家にもスプレーし、みんなにどう?って言っています。とても素晴らしいものだと思います。

今日来た友人にもすすめたところ、家庭菜園をやっているので、そんなに良いものなら急がないので買って下さいということになり、その方の分と、私の分とお願いしようと思います。

実家の姉も田舎に住んでいて、とても環境汚染に興味があるので、きっと喜ぶと思います。 実家の姉に話すと、上司がEMを4,5年前からやっていて、トップが熱心に取り組んでいるそうです。ここには生ゴミ用のバケツが20個くらいならんでいるそうです。バケツも買ったけれど今はやっていないというので、借りようと思います。 でも、生ゴミ処理だけで、EM1は知らないそうです。生ゴミから出るEMはお風呂に入れると臭くて使えないと言いますので、EM1をすすめようと思います。

智子 様

里子の申請を県にしてようやく認可がおりて、やっと里子が3人きました。2才と3才と4年生、毎日おねしょをするのです。おねしょした布団にEM希釈液をたっぷりかけて天日に干します。ふっくらします。嬉しい事は臭いが無くなってしまうのです。子供もそのEM希釈液を噴霧した布団で寝ていておねしょをしなくなりました。嬉しい!

関西 22才 女性

初めまして関西に住む22才女です。EM液は知り合いから分けて貰って楽しんでいます。兄弟が古着屋で買ったアメリカもののバッグの匂いを気にしてなんとかならないかな、って言っているのを見てふと思いつきました。100倍くらいに薄めた液をスプレーして日干ししてみたところ、大分匂いがとれました。スプレーしてる最中から効いてる感じがしました。

雨の日に原液を木の根っこから離れた場所の土へ染み込ませてみたり、ドブの水が綺麗になるように願いをこめて流したりしています。

あと、これはEMの恩恵かはわかりませんが、昨年EM希釈液を収穫までに3度くらい蒔いたサツマイモ畑から、直径30cmもの大芋が採れました。ビックリです。たいして肥料はやっていないのでした。 たまに白砂糖を与えることもありますが、ハチミツや黒蜜はEMの喜びようが違いますね、入れたすぐシュワっと泡をだしています。 あとはペットの小屋やペットの乗るマットにスプレーしたりしています。

 

EMプランタン プランタンに土を入れました。一つはEMぼかし入り、一つは普通の土この二つのプランタンからできるニガウリの違いではっきりとEM楽農の素晴らしさを感得しました。