戻る
トップへ
山形県東置賜郡川西町立第一中学校から寄せられた感想文

21日実施はこちら

平成16年4月30日

AAAアジア&アフリカ事務局様

山形県東置賜郡川西町立第一中学校
校 長    佐藤富士雄
第3学年主任 高橋冨美子

施設見学(訪問)のお礼

 青葉、若葉の美しい今日この頃、皆様におかれましてはご健勝のこととお喜び申し上げます。
 この度の本校の修学旅行での、貴施設での体験学習では大変お世話になり、誠にありがとうございました。色々とご迷惑をおかけしたことと存じますが、おかげさまで新しい学習を積み重ね、そして有意義な修学旅行を実施することができました。この貴重な経験や学習を進路選択や、これからの人生設計に生かすよう指導してまいりたいと思っております。誠にありがとうございました。
 時節柄、皆様におかれましては、ご自愛の上ご勤務下さいますとともに、今後ますますのご繁栄とご発展を祈念し、御礼とさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成16年4月30日

AAAアジア&アフリカ様

川西町立第一中学校        
大河原一樹・岡部 健・多田野正人
飯沢静華・佐藤裕佳子・米野淑子

 拝啓 山形は山にはまだ雪が残っており、寒い日々が続いておりますが少しずつ春のきざしが見えてきています。
 さて、先日はお忙しいにも関わらずAAAアジア&アフリカの作業現場を見学させていただき、ありがとうございました。おかげ様で必要なものを必要なだけつつましく使う そしてお互いに助け合い救い合い手と手を結んで共に汗を流すことの大切さを学びました。本気、やる気、勇気、根気、朝起き、正直、働き、この八つは絶対に忘れません。本当にありがとうございました。
 みなさまのご健康と一層のご活躍をお祈り申し上げます。
 まずはとりあえずお礼を申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成16年4月30日

AAAアジア&アフリカ様

川西町立第一中学校    
猪目 朱美・安倍 由香・小林 輝
鈴木まどか・嶋倉勝太・米野むつみ

 拝啓 桜も散り木々の新緑の映える季節となりました。皆様にはお変わりなくお過ごしのことと思います。私たちも元気に学校生活を送っております。
 さて、先日はAAAアジア&アフリカでボランティア活動を体験させていただき、ありがとうございました。みんな初めての体験で不安もありましたが、皆さんの指導のおかげで無事に衣類を届けることができました。一番心に残っているのは、カンボジアの子供たちの話を聞いたことです。カンボジアのことはあまり知りませんでしたが、あの話を聞いて、私たちも自分の生活を改めなければならないと心から思いました。
 皆様のご健康と一層のご活躍をお祈り申し上げます。本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成16年4月30日

AAAアジア&アフリカ様

川西町立第一中学校       
長谷部俊樹・伊藤正平・小林直之
小関千奈美・遠藤成美・片倉成美

 拝啓 春暖の候皆様にはお元気でお過ごしのことと思います。私達も元気に学校生活を送っております。
 さて、先日はお忙しい中にも関わらず訪問させていただきありがとうございました。私達に大変丁寧に教えていただきありがとうございました。カノボジアに送る荷づくりを手伝わしていただいたのですが、とても量が多く、コンテナ一杯になるほどつめるのはとても大変でした。あまり時間がなく、十分にお手伝いできませんでしたが、少しでもお役に立てたなら良かったと思います。
 これからの皆様のご健康と、一層のご活躍をお祈り申し上げます。         敬具

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成16年4月30日

AAA様

川西町立第一中学校三年二組四班

 拝啓 暑さも日々厳しくなってまいりましたが、みな様はお変わりなくお過ごしのことと思います。私達も元気に学校生活を送っております。
 さて、先日は突然のお願いにもかかわらず、作業の手伝いをさせて頂き、ありがとうございました。おかげさまで、カンボジアの子供達へ、衣類等を送ることができました。特に心に残っているのは、お話の中にあった「この経験は、一生忘れたはいけない」と言う言葉です。貧しい人々がいることを忘れずに日常生活を送るということが貧富の差をなくす、第一歩だと思います。
 貴重な経験をさせて頂き、本当にありがとうございました。
 みなさまのご健康と、一層のご活躍をお祈り致します。
 先ずはとりあえずお礼まで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成16年4月30日

AAAアジア&アフリカ山崎様

川西町立第一中学校三年二組二班一同

 拝啓 暑さも日々厳しくなってまいりましたが、みなさまにはお変わりなくお過ごしのことと思います。わたしたちも元気に学校生活を送っております。
 さて、先日は突然のお願いにもかかわらず実際に作業を体験させていただきありがとうございました。約700個のダンボールをつみあげるのがあんなに大変だとは思いませんでした。しかし私たちのつんだダンボールがカンボジアの子供達の手にわたると思うと、がんばろうという気持ちになれました。本当にいい経験をさせていただき、ありがとうございました。
  みなさまのご健康と、今後一層のご活躍をお祈り申し上げます。
 まずはとりあえずお礼まで。