新潟県新発田市立本丸中学校感想文

平成16年10月22日〜11月1日

新潟中学校感想文(新潟県新発田市立 本丸中学校)

拝啓 秋の深まりが感じられる季節となりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
 この度は、お忙しいなかボランティア体験学習のために時間をさいてくださり、本当にありがとうございます。
 衣類の寄付の活動では、びっくりする程、衣服が集まり、とてもうれしかったです。又 、送料を集める募金も一緒に集めさせていただいたところ、たくさんの方から募金していただきました。始めは、衣服ばかりたくさん寄付されたので、本当はすべて送れるか心配でしたが、だんだんと募金箱が重くなっていくにつれ、自信とうれしさ・募金にご協力していただいた方々への感謝の気持ちで一杯になりました。
 今回の経験を今後の学校生活に生かしていけるようにがんばっていきたいと思います。
 最後になりましたが、皆様にもよろしくお伝え下さい。
                               敬具
 十月二十二日
                             久志田郁
 AAA様


拝啓 朝晩めっきり寒くなりましたがいかがお過ごしでしょうか。
このたびは、お忙しいなかボランティア学習のために私達の集めた衣服を外国の各地に送っていただくということでとても感謝しております。
衣服を送るにあたって送料も必要だということで準備を万全にしておかなければいけないのかと思いましたが、結構簡単な準備だけでできました。
最初は、あまり募金をしてくれる人がいませんでした。本当になにも衣服や募金が集まらないかもしれないと思ったほどです。でも、 若い人や、お店の人など募金に協力していただいたり、私達の作ったポスターを見て来てくださった方が衣服を寄付していただいたりしました。
この活動を通して、いろいろな事を学びました。情報を見つける大変さ、今、衣服の足りない人々の大変さ、寄付や募金を集める大変さ、そして、募金や衣服の寄付をしていただいた方々の心の暖かさ、本当にいろいろな事を学びました。でも、みなさまのホームページがなければこの活動はできなかったかもしれませんでした。本当にありがとうございます。
今回の活動を活かして、思いやりの心を大事にし、今後の学校生活、そして、社会生活へと活かしていきたいと思います。
末筆となりましたが、時節柄ご自愛ください。
                              敬具
 十月二十九日
                              鬼木望 

AAA衣料様


拝啓 朝晩めっきり寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
 この度はお忙しい中私達のボランティア活動のために時間をさいてくださり、本当にありがとうございます。
 私達は総合学習でボランティアについて勉強してきました。
 そして私は募金と衣類集めをしているときに「がんばってね。」や「寒いのに大変だね。」などと、言ってお金を入れてくれる人がたくさんいて、
とてもうれしかったです。私は「がんばってね。」などと言われる度にボランティア活動をしてよかったと思いました。
 今回の経験を活かし、これからの活動に力を入れていきたいと思います。最後になりましたが、皆様にもよろしくお伝えください。
                              敬具
 十一月一日
                              須沢栞
 AAA様