戻る

DEMOCRATIC SOCIALIST REPUBLIC OF SRI LANKA

スマトラ沖地震・スリランカ津波被害地緊急募金!お願いします。

行ってきました!

津波によって流されてしまった近海漁の村

1、近海漁業の村の800人の仮設住宅やテントで生活する難民支援要請

遠洋漁業の船が破壊された村

2、遠洋漁業の村
 (1)船の修理(特にエンジン)の支援要請
 (2)漁の道具(網やマグロ用のロープ)が流されてしまったので支援要請

スリランカ救援隊の活動

スリランカ津波被害地支援募金
一家一灯運動募金開始
One_famiry One_light「灯りに灯油を使うため喉や肺を患う人が多いのを解消したい」
第8次スリランカ出動メモリアルセレモニーを各地で執行!
12月21日〜12月27日津波被害1周年記念セレモニー参加者9人に決定
亡くなった方々の慰霊祭、残された家族の激励祭、「一家に一灯」運動の提唱
「津波ショック」が回復する?!

募 金 受 付 Eバンク銀行 支店番号204 口座番号1363382
郵便振替口座番号00110−0−52438 口座名義AAAきふ
通信欄に「津波スリランカ」又は「一家一灯」と記して下さい。 

第8次スリランカおたすけ隊出動!12月22日〜27日、26日セレモニー慰霊祭、激励祭執行、緊急出動!

第7次 第3回おたすけ隊11月29日〜12月6日出動
第6次 第2回おたすけ隊9月13日〜23日出動 おたすけ実施写真
第5次 (社)日本青年会議所「2005国境なき奉仕支援委員会・チームガーラ」本隊 チームガーラ活動写真
第4次(社)日本青年会議所「2005国境なき奉仕支援委員会・チームガーラ」視察準備隊 
第3次 第1回おたすけ隊帰国!写真をアップ! スリランカ津波被害地支援募金と改称、継続決定!
第2次 古藤一彦氏単独スリランカ出動!現地の人々の求めに応じておさづけを写真をアップ!
第1次 スリランカ視察調査 山崎毅史事業部長  スリランカ現地から! 

 AAAースリランカ スリランカ担当のスガッスより

12月30日 12月に出荷したコンテナ引き取りをかねて、自ら送ったコンテナチェックに6人で港で作業をしていたが、いつもなら終わるまで続けるのだがその日に限って、現場を離れて休憩。現場に戻ったら、跡形も無く流された後だった。

1月2日 乗客を乗せたままの電車とバスが津波でさらわれ、それはインドの港に上がった。何もなす術が無い!
 港まで送ってもらったコンテナは引き取る費用がでなくなった。1月位は食べられるがその先は暮らす事すら出来なくなった。

1月7日 日本から送ってもらった衣類のコンテナを引き上げる費用が無くなった!・・・・

ウガンダ
ケニア

12月30日Mikono International 土方栄子

 ケニアでは、マリンディで2人亡くなられたということです。
 BBCやCNNなどでは、毎日そのことが大きく報道しています。
今日の新聞では、ソマリアの被害が大きかったようでソマリアの総理大臣が救援を呼びかけています。110人が津波被害で亡くなられており、およそ5万人が
被害を受けて食糧、水、薬、宿舎の援助を求めています。
 Hafunという町は、津波で破壊され4500人の住民が所有物を失くしたとのことです。
 現在、WFPが食糧など援助に入っています。

カンボジア

1月3日 電話ありがとうございました。
おかげさまでカンボジアは被害はありませんでした。
しかしながら、プノンペンより南200キロほど行ったところで
今まで深い井戸に水がなかったのが急に津波のあった日に水が
いっぱいになったそうです。
それは新聞にも写真入りで掲載されています。
今の所は、タイでカンボジア人が被害にあったという事も聞いておりません。
また、何か津波の事でニュースが入ればお送りします。
これは津波とは全然関係ない話ですが、今年のカンボジアは朝晩めっきり冷えこみ
田舎の方では8度10度くらいに温度が下がり(日本ではまだ暖かい方ですが)お年寄りが
寒さで亡くなるというニュースも入ってきて胸を痛めております。
では、また近いうちにメール致します。
本年もどうぞよろしくおねがいします。

          蓮の会代表 木村エミ子