AAAアジア&アフリカ愛情・調和・行動・世代 Affection Accommodation Action Generation  

リンク 目次

 キッズネットサミット も開催しましょう!
ただいま企画調整中です!ご意見お聞かせください!

定 例
「慎み革命講演会」
日時:毎月7日14時〜
場所:AAA本部
  申し込みは こちら へ

AAAフォーラム〜慎み革命〜」
日時:7月8日 会場:プラザウエスト
盛会裡に終了しました。

慎み革命!

「慎みは世界第一」を提言(写真)します。

「もったいない」を世界共通語に、そして慎みの心で実践しよう!あなたの
慎みの時間の使い方、車の使い方、
顔の洗い方、食事の仕方、通勤の仕方、掃除の仕方、洗濯の仕方、買い物の仕方を等々             simba@aaag.orgへご提案下さい。

提 言

 地球が病んでいる!地震、雷、台風、大水、大雪、干ばつ等々自然の猛威が…それを嫌というほど体感した昨年から今年、そして今も続いています。
 人間の身体は、怪我をすると、その怪我を治癒する為に自然治癒力が働き始めます。地球も人間の身体の治癒力の働きと同じように本来の地球に戻すための治癒力が働いている様な気がするのです。私達は見えるところだけで判断して自然災害と言っていますが、なぜそうなるのかをもっとじっくり考える必要があると思います。
 私達人間は自然のあるべき姿を知らずして唯人間だけの欲望の赴くままに色々と研究したり、分析したりしてその欲望を満たしてきました。その結果、新しい病気の出現、癌、アトピー性皮膚炎、花粉症、狂牛病、鶏インフルエンザ、資源の使い過ぎ、温暖化、オゾン層の破壊、光化学スモッグ、ヒートアイランド現象、ダイオキシン、川の汚れ、湖の汚れ、海の汚れ等々地球のバランスが総崩れしています。こうした現象が〜病んだ地球の姿〜だと思うのです。地球が元の地球にかえりたいための叫び(自然治癒)であると私は考えます。
 救いを求める地球の叫びが聞こえるような気がします。それに応えるすべは無いのか?どのようにしたら応えることになるのか?と掘り下げてみると、人間がやってきたことですから人間が反省することが大切であると思えてならないのです。
 私は次のように考えました。
 一人一人の考えの中に「よりよい」を求める飽くなき欲望の心から「慎み」の心に変える必要があると思うのです。
 今の病んだ地球の状態から言えば、少しづつ変えようなどと悠長なことをしていては間に合わないと思います。

2007年2月 国連が緊急会議を開き、温暖化防止策の見直しを決定しました。

2007年2月2日 環境省ホームページ ー科学者からの国民への緊急メッセージーが発信されました。メッセージのPDF

 「慎み革命」とでも名付けましょうか!
 全人類が、「飽くなき欲望の心」を捨て「慎みの生活によろこびを見いだす生き方に立替える」ことだと思います。「慎みが世界第一」この言葉を合言葉にあらゆる生活に当てはめてみましょう。そして、行動を起こしましょう!
 皆様「慎み革命!〜慎みが世界第〜」を実践した色々な体験を投稿して下さい。
 「慎み革命!〜慎みが世界第一〜」の推進をしましょう!
 「自然災害は私たちの慎み革命!実働で無くなる」その証を作り上げましょう!

 実働! 地球温暖化防止対策の積極的普及を図り、AAA本部事務所は太陽光発電所になりました。EM普及活動に続く環境改善の推進です.。
皆様の体験はこちらへ送って下さい。

再生紙は慎みか?

 今、出回っている再生紙は、資源を大切に使う事になるか否か?を考えてみよう!
 紙を再生するために使うエネルギーは何を使っているのだろうか?
 人工林の間伐材を使う事の大切さと共に
 調べてみよう!
 考えてみよう!

  アメリカ、ヨーロッパ、そしてオーストラリアやニュージーランドなどの先進国の森林の多くは木材とパルプに使われており、紙に使われる比率が30%、製材されて木材として使用されるのが50%、薪(まき)などの燃料に使用されるのが15%です。これに対して熱帯雨林などを抱える開発途上国の森林の80%くらいは燃料の薪(まき)に使われて、残りの12%が木材、そして紙に使われる森林はわずか3%程度しかありません。簡単に言うと、先進国の森林は木材と紙に、発展途上国の森林は薪として使用されていると言えるでしょう。良く紙を使うと森林が破壊されると言われますが、これは事実に反します。なぜなら日本の紙の原料のほとんどは先進国から輸入されますが、先進国の森林はここ15年間、僅かですが増加しています。減少しているのは開発途上国の森林ですが、減少の原因は現地の人が薪として使ったり、焼き畑農業をするからです。

 森林というものは自然のものですので人間が作った工場とか町の様に合理的に利用することはできません。木を切り出すときやそれを運び出すときには周囲の木を痛めます。また曲がった木や小さい木は現地に捨ててこなければなりません。標準的な森林の場合、木材として最終的に利用できる木は全体の5分の1程度です。また、木というものは幹が丸くなっています。それに対して人間が利用する柱や板はおおむね四角い形をしています。そこで○と□の間で無駄が出ますが、これは紙の原料や割り箸などに使うことができます。続きはこちら

私のキッチンで活躍しているゴミ箱です。

毎日届く 新聞広告の裏面が白いものを2枚使っています。
 メモ用紙にお使いの方も多いと思いますが、
私は ツルツルの紙には書きにくいので、ゴミ箱にしました。
両面が白くなるので テーブルにも出して 
食後、テーブルでりんごを切ったときに皮を入れたり ちょっとした ゴミ入れに最適です。

新聞紙バージョンのBigサイズもあります。
キッチンで使うと 生ゴミが水にかからないので ニオイが出ません。
キッチンもきれいだし 紙が生ゴミの水分を吸ってくれます。

続けるコツは 毎日 広告をためずに 作ることです。
テレビ見ながら手を動かして作るといいです。

by.kame

『和シフォンケーキ 〜抹茶と粉茶のハーモニー〜』


先日、かんろ台のおさがりの 粉茶をいただきました。
 ありがたく、美味しくお茶を頂いたのですが、どうしても茶殻を捨てることができません。

考えました。

ケーキに混ぜちゃおう!
紅茶味のケーキ類には茶葉入れるんだし・・・。

以前に頂いた 抹茶も残っていたのを思い出し、
『和シフォンケーキ 〜抹茶と粉茶のハーモニー〜』
を作りました。

最後にほのかにお茶の香りが口に残ります。

最後の最後までおいしく頂くことができました。

by.kame

トイレットペーパの使い方

 トイレットペーパーを10センチほどに切り取って、3センチづつ位に折りたたみながら使うと充分綺麗になります。やってみよう。

雨水を活用

 雨水をドラム缶に溜めて、植木やお掃除に使いましょう。それからEM活性液は雨水で作ると発酵性の良いものが出来ます。

顔の荒い方

 水道水は蛇口を加減して、割り箸の太さ(楊枝の太さだと15秒位)で流して顔を洗いましょう。3秒で両掌いっぱいになります。
その手で三回丁寧に顔を・・・水を大切に使った喜びとともに顔もきれいになります。

鉛筆の使い方 僕は鉛筆になりたい

 鉛筆は小刀で削ります。手で持つところが少なくなってきたら、早めに紙を巻きます。紙は広告の読み終わった物を使います。すると1センチ位まで使う事が出来ます。

風呂水の使い方

 手桶3杯で済ます様に使ってみましょう。石鹸をつけて体を洗います。洗い終わったら、1杯目の水を手桶に、洗い終わった石鹸のついたタオルは、きりっとしぼって、手桶に入れて湯を含ませます。そのタオルで体の石鹸を落しなら洗います。又良くしぼって水を浸し体の石鹸を落とします。手桶の湯が無くなるまで繰り返します。頭を洗ったときはもう1杯使わしていただきましょう。下着をタオル代わりに使うと洗濯まで出来てしまいます。

太陽光発電 (アヒカ株式会社 はAAA活動に参加しています)

 家の屋根に太陽光パネルをのせて自家発電を始めました。天気の日は昼間の電気を自家発電でまかない、余った分は電力会社に売っています。月間の電気代は使った分と売った分で殆どプラスマイナス0になって、ローンに払う金額は今まで電気代として
払っていた分の金額とほぼ同じです。今まで払っていた同じ金額で地球環境に貢献できる事を考えると嬉しいです。しかもローンが終われば月々の電気代はほぼゼロになるし・・・。AAA事業部長

歯の磨き方

 歯磨きチューブの大きさは色々ありますが、80グラムを2ヶ月で使い切る量を歯ブラシにつけます。歯と歯茎とを良くマッサージする様に・・・コップ1杯(約150CC)の水で歯ブラシを洗い口の中もゆすぎます。

慎みの運転

良いドライバー、上手なドライバーは、いつアクセルを踏んでいるのか?
いつブレーキを踏んだのか、分からないぐらい、穏やかな運転をします。
先日、ブレーキパッドが古くなり、音が鳴り出して交換しました。
約17万キロ走っているでしょうか?ギリギリだったようです。
急ブレーキはブレーキパッドを消耗させ、
急ハンドルはタイヤをすり減らし、
急アクセルはガソリンを食うんですね。
慎みの運転は最高の安全運転。
皆が慎みの気持ちで運転したら事故の起きない、
ゆとりあるカーライフになりますね。
同乗者が不安で肩凝る運転でなく、
ウトウト眠たくなる安心できる運転を心掛ける事が慎みの運転だと思います。

たーちゃんの慎み

 シンバさんの節約活動を見て、できる限り実行したいと思いました!
が!
 楊枝の先程の水道水で顔を洗う とか いくつか実行が辛い事がありました
昨日あたりから しばらく 1週間くらいは晴れが続くようで嬉しいと思ったのもつかの間 暑い!! 寒いと体が硬直しやすく 動きにくくて 早く暖かくなれ! と思ってたのに
で、気になってるのがエアコンの電気代(量)設定温度をなるべく下げ 省エネタイプのエアコンを使うようにしていますが(なんと我が家 (と言ってもハイツですが) はエアコンが各部屋3台あり
 居間は、始めから備え付けの おそらく8年前製の物
 寝室は、以前住んでたハイツで使ってた上の子がお腹にいた時に買った13年前製の物
 そしてもう一つの子供部屋に去年買った 唯一節約タイプのエアコンがありその節約タイプのエアコンは居間から少し離れてるせいか?設定28度ではあまり涼しく感じない 居間のエアコンの28度は少し寒いくらいで・・ 結構調節 使いこなしが難しいです
 最近気がついたのが 壁に備えついてる給湯電源これも、なるべく使用温度を下げて使っていましたが地味なボタンを押せば電源が切れるとスッカリ忘れていてなんと、ずっとつけっぱなしでした なるべく 特に夜は消すようにしています
 テレビの音量もなるべく下げています
 シャワーも洗ってる時は止めます!
 シンバさんのレベルでは当たり前ですね
これからの猛暑の日々 電気量 水の量 環境 気をつけなければ!と心配した今日でした。
 ノートパソコンの輝明度の落とし方 ずっと知りたかったのですが 今日知る事ができました。キーボード左下のFnを押しながらF8(明)かF9(暗)を押すと画面の明るさ調節ができるんですね! まぶしくて、ずっと暗くしたかったんです。節電にもなるし 良かった!

煙草をやめて!
 肺がんの原因は喫煙者の煙を吸う?
 私の母は93才で亡くなりました。が、煙草は吸わない人でした。
しかし、経営者として社長業をしていましたので、ほとんど毎日のように会議中に重役たちの煙草の煙の中で過ごすことが多かったのです。全く気にもとめていなかったことです。が、92才の春頃より咳を多くすることが増えてきまして、もしかして老人性の肺炎では?と思い、かかりつけのお医者様に見てもらったところ、肺がんと診断されました。翌年93才で帰らぬ人となったのです。お陰様で信心の篤い母でしので、お医者様が吃驚するほど、痛みもなく不思議なご守護の亡くなり方でしたが。
まさかタバコを吸っている私でなく母が肺ガンになるなんて、信じられないことでした。                    山崎城之

 「タバコの害」
 タバコを吸う人の肩身がだんだん狭くなってきている。タバコを吸ってはいけない場所が増えているからである。電車の中も駅のプラットホームでも禁煙にするところが増えている。近鉄特急でもタバコの吸える車両がうんと少なくなっている。航空機にいたってはすべて禁煙である。国内線はもとより、日本から遠く離れたアメリカやヨーロッパに向かう国際線も禁煙である。タバコ好きの人にとって十数時間も吸えないのは、かなりの苦痛だと思うが、世界的な傾向は禁煙の方に向いているのが現状である。長時間の旅に耐え切れず、飛行機のトイレの中でタバコを吸う人が時々あるそうである。煙の探知機が作動し、すぐに分かってしまう。厳重注意ですむ国ならいいが、アメリカあたりでは、罰金2000ドル(約22万円)を支払わねばならない。高い高いタバコ代になる。
 事情部には、エレベーター前の窓際に喫煙所があった。換気扇もついていて煙が中にこもらぬよう配慮していたが、煙は高い所へ昇るのが常だから、エレベーターや上下する空間を通って上の階のほうへ少しは流れていく。また、吸う人の服装にもタバコの臭いがしみ込む。入院患者から「エレベータ付近がタバコ臭い」また「事情部講師の中にタバコの臭いがする人がいる」との指摘があり、喫煙所を2月から閉鎖した。タバコを吸う人はやむを得ず、寒風の中、外へ出てプレハブの喫煙所で吸うようになった。かなり面倒なので、吸う本数が減ったと喜んでいる人もいる。タバコが有害であることは、今や常識である。吸う本人だけでなく、側にいる人にも有害なのである。それにもかかわらず、日本人男性の半数近くは吸うということである。また、若い女性の喫煙が増えている。テレビドラマなどで、タレントが格好よくタバコを吸っている姿に憧れるのだろうか。
 日本のタバコの箱には「あなたの健康を損なうおそれがありますので吸いすぎに注意しましょう」と印刷されている。穏やかな言い方である。韓国では「喫煙はガンなど重い病気の要因になります。また、青少年、妊婦には特に有害です」と表記されている。日本に比べるとはるかに強い警告文である。いくつかの国の警告文を調べてみると、
○イタリア=「タバコの死ぬ危険は交通事故の四倍である」
○アメリカ=「喫煙は肺ガンや心臓病、肺気腫を引き起こし、妊婦に悪い影響を及ぼす」
○オーストラリア=「喫煙は人を殺す」
○カナダ=「喫煙は死につながる」
○タイ=「喫煙は性的不能を引き起こす」ただし、十種類あるうちの一つ。
○EU(欧州連合)=「喫煙は人を殺す」
 先進国といわれる中で、日本ほどやさしい警告文を採用している国は皆無である。各国の警告文は、ほとんどが、喫煙は死に至る、ということを明言しているのである。
 カナダでは、文字の警告に加えて、ガンに冒された肺の写真を載せるということである。こうした世界的な流れから見ると、いずれタバコは麻薬並に規制されるのではないかと思えるほどである。
 警告文がきつい国ほど喫煙率は下がっているという調査もある。タバコの売り上げによる税収が一兆円を超すという我が国にあっては、国の大きな財源としての、タバコ産業を潰すわけにはいかないのかもしれない。しかし、国民の健康を考えると、日本でも警告文をもっと厳しいものにせねばならないと思う。
 肺ガンを患う人が年々増え続け、その人の医療費が一兆円をはるかに超しているということが見逃されている。
 憩いの家でも呼吸器系の病気で亡くなる人が最も多い。さらに医師の話では、呼吸器の治療は消化器疾患とは比べものにならないほど難しい、ということである。ヘビースモーカーの方々、くれぐれもご注意あれと願わずにはおれない。(2004年3月)

「今日より明日」 第3巻 横山一郎著 
 発行所 天理教八木大教会 2004年8月24日発行   より抜粋。 
 横山一郎先生の略歴 天理教教会本部本部員、天理よろづ相談所理事長、天理教八木大教会前会長
  1935年奈良県橿原市生まれ 慶応義塾大学卒、天理教海外部ヨーロッパ課長、天理大学講師、天理教かなめ会副委員長、奈良県公安委員長などを歴任 現在、奈良県青少年問題協議会副会長、奈良県防犯協会理事などの公職を勤める。

喫煙はガンに!

 Minichi Medical journal の記事によると 最近の疫学研究のよると、北欧や米国などいくつかの国ではがんによる死亡者数は減少に転じたり、横ばいになってきているそうです。その原因はなにか明らかにすることはむつかしいのですが、第64回日本癌治療学会会長の今井浩三氏(札幌医科大学長)は、「大きな要因のひとつは喫煙者の減少だと思われる」と述べています。その理由として、「禁煙対策を積極的に進め、公共の場での喫煙を禁止した国から順次がんの死亡者数の増加が頭打ちになってきている」ことをあげています。日本の対応はやや遅く、学会レベルでも、日本癌学会は、2003年に「禁煙宣言」を出し、日本癌治療学会は、今年に禁煙宣言」を出すそうです。日本でもこれからますます、禁煙、分煙のキャンペーンが盛んになってくると思われます。2003年に「禁煙宣言」を出した日本癌学会の会員でも、5.5%の方が喫煙しているそうですので、それでも喫煙するという方も必ずおられると思います。強制的に喫煙させたり、喫煙する方を薬物依存者として差別するとなると行き過ぎだと思いますので、分煙が大切になってきますね。もっとも日本人男性の平均喫煙率が45.9%だそうですので、日本癌学会会員の5.5%の喫煙率は極めて低いですね。喫煙と癌との関連の深さを癌の専門家は認めていると考えるべきで、喫煙している5.5%の会員は、癌発症の危険性が高いことを深く認識しているのだと思います。 京子パパ

禁煙意識調査結果!

喫煙意識について ■■■2005.11.22【マイオピ】URL http://www.myopi.net/ による
 最近はタバコの禁煙、分煙場所が増えて喫煙者には益々肩身が狭い状況ですが、タバコを吸わない人にとってはタバコの煙はとても気になる存在です。今回は、喫煙意識について、みなさんにお聞きしました。
■ 実施期間
2005年11月22日(火)〜11月28日(月)
■ 回答数

性別    男性 女性    計
回答数 4,968人 6,532人 11,500人
全体比 43.2% 56.8% 100%

10代以下 20代 30代 40代 50代 60代以上
3.9% 16.5% 35.0% 28.7% 12.2% 3.8%
その他詳細はこちら【マイオピ】「2005.11.22禁煙について」を参照して下さい。

間伐材を使わないと人工林が荒れ果ててしまいます。詳しくはこちらこちら
間伐材で作られた割り箸は使ってもらわないといけません!(M.T)

マイ箸運動 こちらも考えて

 自分の箸を持ち歩こう。箸は間伐材や材木のあまり切れで作られているのですが、使う量が増えれば、箸のために木を伐採する事になります。そこで、私たちは自分の箸「マイ箸」を持ち歩いて木を大切にしましょう。「このまま木を切り続けていくと、あとわずか50年で地球から森林が消えてしまいます。森林が消える10年前、すなわち40年後、人類は絶えるでしょう。わずかばかりの森林を残して・・・。
 これは現実です。科学データーです。森林が無くなる原因の大きなものは、1、建築用材。2、焼き畑農業。3、山火事。です。3は人力の及ばないこともありますが、1と2は人間の知恵で改善できます。そして、これに植林を加えて緑を増やす努力を今から実行に移すことが必要です。

情報はITが慎み

 情報をIT化すれば、例えば手紙を電子メールにすれば、郵便、宅配の車を使わなくて良い、ガソリンも削減できる。というように、IT化のやり方で排気ガス削減、紙の無駄削減は目に見える。

あなたの
慎みの時間の使い方、車の使い方、
顔の洗い方、食事の仕方、通勤の仕方、掃除の仕方、洗濯の仕方、買い物の仕方を等々

 simba@aaag.orgへご提案下さい。

次へ