AAAアジア&アフリカ

Affection Accommodation Action Generation

理念

AAAは同じ時代にこの地球に生まれ合わせた地球家族の兄弟姉妹として互いに立て合いたすけ合って、感謝と慎みの心で、素晴らしい地球を守り、人々の幸せを築き上げる。手と手を結んで共に汗を流し、労を苦にせず労を喜んで「ご喜労様!」と、声掛け合って「本気!やる気!勇気!根気!元気!朝起き!正じき!働き!」の八つの心の苗木を世界中に植え続ける団体です。

「美味しい」と言って食べること

宇宙でたった一つの命の星地球。
その星にだけある命、命あるものは命を食べて生きています。食べたその命が細胞となり肉となり皮となって食べたモノの命を活すのです。食べられる側は決して喜んではいません。でも食べた側が心から喜んだら「こんなに喜んでもらえるんなら食べられてよかった」と思うでしょう。だから、「美味しい美味しい」と言って食べたら命が喜び人がイキイキするのです。

「美味しい」と言って食べること
私達の合い言葉は「ご喜労様」

私達の合い言葉は「ご喜労様」

互い立て合いたすけあい、自分の「時間を使って・身体を使って・お金を使って」人のために尽くす。人の喜びを自分が体感して、とっても嬉しいのです。ちっとも苦じゃないのです。
苦労の苦が喜に変わって「ご喜労様!」だから私達の合い言葉は「ご喜労様」なのです。

こころのつかいかた

食べ物がありすぎるゆえ「食べすぎて病む人々」と食べ物がないために「飢えて病む人々」が、地球上に同時に存在しています。そして、この両方の「病む人々」が加速的増加の一途をたどりながら、21世紀をむかえました。しかし、これらの病む人々について病む原因をたどってみると、ひとつの方向性があることに気づきます。それは、「食べすぎて病む人々」<飽食病人>を生み出す国や社会が「飢えて病む人」<飢餓病人>を生み出している、という事実です。私たち人間には多くの自由があります。とりわけ、誰にでも共通する自由に「こころのつかい方」があります。「こころのつかいかた」の自由によって、自分のこころは自分の自由になります。
今まで「食べすぎていた自分」を「食べすぎない自分」に作り直せるはずです。それを、むずかしい、ムッツリ顔をしてではなく、たのしいニコニコ顔で実行できる機会を、「AAA」の活動に参加して見つけてみませんか。

こころのつかいかた
必要なものを必要なだけ慎ましく使う

必要なものを必要なだけ慎ましく使う

資源は有限ですか?無限ですか?
こんな問いに対して貴方ならどう答えますか?
私たちは資源は無限に有ると信じています。何故なら、この地球上のあらゆる資源が自然に出来たモノばかりだからです。長い年月かけて出来上がった物資を今の自分達が欲しいままに使ったら物資が有限であるように錯覚するだけでは無いでしょうか?
今この地球上に生まれ会わせたお互いが、これから産まれて来るであろう子孫の為にも、物資を大切にしなければいけないと思います。

提案します【慎み革命!】
世界中の物資を「必要なものを必要なだけ慎ましく使う!」
全世界の一人一人が心に誓い実行しましょう!

AAAアジア&アフリカは「グローバルリサイクル」を実動しています。